人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しあわせ介護

hirahirasara.exblog.jp

脳硬塞の後、脳出血。そして泣いている内に、気管切開、胃ろう、寝たきり。そんな、話せなく、食べれなくなった夫を自宅で介護中。

今は話し相手がいる


訪問看護師さんは
毎日やってきて
夫の摘便や洗髪、足洗いなど
私一人では、無理な部分を
補ってもらっている。

あとは、一人でいる
私に、かなり気を配って
もらっていると、思う。

最初の頃は、ちゃんと
寝ている?
食べてる?

随分たった、今も
毎日来て
世話をしてもらって
本当に感謝している。



ただ、
私は、小心者のA型なので
話していて、沈黙がやってくると
どうしても、自分から
話を始めてしまう。

それが、いい事なのか
訪問看護師さんにとって
重荷にならないか?
実は、結構気にしている。

訪問看護師さんは
笑顔で
なんでも、うんうん聞いてくれるから
つい、しゃべり過ぎている。


いつも
訪問看護師さんが帰った後で、
夫は
さみしそうになる。

私は
又、しゃべり過ぎたと
毎回、後悔する。


そして、時々、思う
もし、夫がいなくなったら
この訪問看護師さん達と
話す事もなくなるんだろうと

私を見かけたとしても
辛そうな
私にかける言葉も
見つからず、、、

逆の立場でも
話しかけられたら
よけいに辛い
だから
出会わなかった事にしよう。

そんな気がする。






by hirahirasara | 2018-10-11 23:13 | 在宅介護

by hirahirasara