人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しあわせ介護

hirahirasara.exblog.jp

脳硬塞の後、脳出血。そして泣いている内に、気管切開、胃ろう、寝たきり。そんな、話せなく、食べれなくなった夫を自宅で介護中。

夫の流血事件



今では
すっかり
介護生活に慣れた夫ですが

初期の介護では
当然、私の未熟さと

それプラス
自分自身の意思が
うまく
伝わらない
苛立ちが最大だったようで



少しでもイヤな事や
悔しい事があると
意思表示の手段として

毎日
唇を噛んで血だらけになるを
繰り返していました。

当然、朝になると
口の周りは
出た血が固まり
ボロボロ落ち

毎朝、スポンジで
口の中と
唇の血を取る作業を
しながら
「噛まないで~!」
と、毎日言っていました。






そんな
ある日の
まだ太陽の昇っていない早朝
朝の栄養を開始して

私が、もう少し寝ようかと
うとうと、し始めて数分後
「ゴホッ!ゴボゴボッ!」
と、水中で溺れるような音がしました。


今まで
聞いた事のなかった音に
ビックリして
飛び起きて
夫を見ると・・・


真っ赤な血が
喉からあふれ
口からあふれ
まるで
テレビの殺人現場のような光景が
広がっていました。
(本当に、一瞬ですが、
 誰かが夫の
 首を切って流血しているのだと
 思いました145.png

あたりまえですが
シーツも真っ赤
枕も真っ赤
パジャマも血で汚れ


余りの光景に
何が起こったのか
解らずパニックになった私は
訪問の在宅の先生に
「血が、血が~!
 どうしたらいいですか?」
と、TELしました。

先生は
「落ち着いて~
 とりあえず
 血がどこから出ているか
 突き止めて止血を、、、」

そう言われて
初めて
「あ、血は、そうか!
 どこから?」
と、気づきました。


まず、痰を取り
というより、
喉の血を吸引して

次は
口の中を吸引し
赤い血を吸い取りました。

血まみれの
喉を拭き
顔を拭き
口を拭くと
唇に血の出ている
箇所を発見!





この間
血まみれ状態を
発見した時から
血を吸っている途中も
夫の表情は
ただただ151.pngびっくり顔のママ。

ま、自分でも
自分の血で溺れるとは
思わなかったようで

何かが気に入らず
自分で
思いっきり
唇を噛み

自分でも信じられないほど
沢山の血が流れ
それが、喉に流れ込み
口に流れ込みムセた。

その血が、さらに
シーツやパジャマに
大量にあふれ
殺人現場のように
真っ赤な状態になった。

が、結論でした119.png





しかし、、、
ここからが大変~

この
血まみれの
後片付けをするのは
私一人のみ。

パジャマを脱がせ
着替えをして
枕を変え
シーツを変え
カニューレのベルトも
ガーゼも変え

血まみれになった
全部を洗面所で
まず、水洗いして
完全に血が落ちてから
洗濯機へ。

ベッドの柵についた
血もふき取り
この事件の
証拠の隠滅にかかった時間は
3時間。




ようやく
血まみれの現場が
殺人現場に見えなくなった頃
眠そうな訪問の先生と看護師さんが到着。

私が、流血にすぐ気が付いて
血液を吸引したので
大事にはならなかったようで
「よかったですね、早めに気づいて~」
と言われ、肺炎を回避し、
無事、夫は151.png152.png寝ました。





血のついた
パジャマなどを
洗っている最中に

ココに警察が来て
鑑識さんが来たら

ルミノール反応が
出るんだろうなぁと
バカな事を思いながら
洗っていたのは
私です142.png

でも、ミニ殺人現場なら
3時間あれば
隠ぺい出来る!
んだなぁと

偽装工作をしている
犯人の気分も
少し味わいました。





この事件後
夫は
「唇を噛むと
 血が出て溺れるから
 噛んではいけない!」
と、理解したらしく

たま~に
軽く噛む事はあっても
血が出るほどは
噛まなくなりました。
良かった、良かった。








介護
病気・闘病



by hirahirasara | 2019-04-20 22:47 | 在宅介護

by hirahirasara